中華料理人の日常

中華料理【仕事】【DIY】【趣味】【その他】

包丁を使いこなす為の3つの極意③

www.youtube.com 3番目の包丁とは 包丁を使いこなす上で当然のことながら重要なのは、包丁そのものです。 どういうことかというと、使用する人にあった大きさ、重さ、握りやすさ等が大切と言いう事です。とはいうものの中々選ぶのは難しいかもしれません。 …

包丁を使いこなす為の3つの極意②

2番目のリズムとは そのものずばりリズムです。 一定のスピ-ド、リズムで包丁を扱う事で均等な幅が得られます。 トン・トン・トン、タン‣タン・タン自分のリズムで包丁をあやつる・右手、左手を リズムよく動かすよう意識してみてください。 寝不足や酔って…

包丁を使いこなす為の3つの極意①

これから包丁を上手に使いこなしたい人に大切な3つの事を教えます。 1・度胸 2・リズム 3・包丁 僕がコックになって30年、身をもって感じた3つの事です。 1番目の度胸とは、刃物を扱ううえで何回も手を切ってしまうという事実です。これを極端に恐れてい…

中華料理人になっわけ①

www.youtube.com 中華料理人の僕が日々の仕事やプライベートを書いていこうと思います。 文章が拙いですが、勘弁してください。 中華料理人になったきっかけは大学中退です。 大学生だった頃、遊び惚け留年を繰り返しこのままでは実家に今以上の迷惑がかかる…